一部のPCで、Windowsアップデート適用後、デスクトップのアイコンが消える という不具合が発生しているようです。
うちの環境では発生していませんが、弊社の一部のお客様で本事象が発生し、復元→「KB4099950」を削除で解決しているようです。
もともとこの更新プログラムは、前回ここでも書いた3月の更新プログラムを適用したWindows 7/Windows Server 2008 R2環境の一部で発生していたネットワークの不具合が修正したプログラムのようですが、これを適用することで新たな問題が発生してるようです、、、、
更新プログラムの不具合には慣れっこになってきましたが、直近の不具合の修正プログラムに不具合があった ってのはさすがにちょっと・・・という感じです。。
不具合があるのは百歩譲って仕方ない(すべてのH/W、ドライバに対応させるのは無理?)としても、今回のようなケースで
原因を特定(どのKBか特定)→復元→KB削除→そのKBが適用されない様にする
という対処法大変なんで、ボタンをポチっとしたら戻るとか、もっと楽になりませんかね?