久しぶりにVPNのサポートの記事を書きます。
先日、VPNソリューションパックをご利用のお客様から
「本社とA営業所 でVPN通信ができなくなったから調べてほしい」
と連絡をいただいたので調査をしました。
本社側ルータや回線は正常。
A営業所については、弊社から遠隔でルータの状態が確認できなかったため
A営業所で障害発生している可能性が高そうなため、A営業所の状況の確認に入りました。
ただ、A営業所の現地のご担当者様と連絡が取れなかったので
先に、回線(フレッツ)の状態をNTTに確認したところ
「回線は正常。」とのこと。
もう少し、NTTに突っ込んで確認を進め「ONU の配下に何か機器がつながっているか?」
を確認したところ、「機器は不明だが、何かつながっている」と回答
このお客様は、ONUに直接VPNルータがつながっている環境なので、この機器はVPNルータのはず。
(弊社はVPN構築時、写真や簡単な配線図を残しています。)
で、今度はプロバイダ(OCN)も確認。
「現在、接続されていません。」とのこと、、、、、
状況整理すると
回線は問題なし。ONUとVPNルータは接続されている。でもプロバイダとは接続されていない。
という状態。RT故障だったりする???
と、いろいろ確認している途中で、お客様と連絡が取れたので
ルータのランプ状態を確認してもらいましたが、アラームのランプの点灯はなし。ルータ故障なし。
ルータのWAN側とLAN側のリンクランプも点灯しているので、配線も問題なさそう。
こういった状況の場合の切り分けは、やっぱり物理的なところからということで
ルータ回りの配線を確認してもらったところ・・・・
ルータのWAN側とLAN側が直接つながっている
とのこと。。。。
で、ONUは、ルータに繋がっていたHUBに繋がっているらしい。
要するに↓みたいな状況になっていたんです。
正直、こんなことがあるのか?といった状況で、どうやら何かしらの原因でインターネットがつながらなくなったので
よくわかんないけど配線をいろいろ変えて試してみたみたいです。
(おそらく配線はもとに戻したつもりだったけど、もどってなかったのではないかと思われます。)
過去にもいろんなことが原因でトラブルが発生していますが、今回のようなケースはあまりないというか
多分、だれかに話すと、「ありえないとは言わないけど、普通そんなトラブルないでしょ?」って言われそうな内容ですが
これが生の、現実の対応、って感じですね。