とあるお客様から、突然メールが送れなくなったという連絡をいただきまして その際のエラーメールを見せていただきました。
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> The mail system
> <xxxx@xxxx.xx>: host
> xxxxxxxxxx.outlook.com[XX.XX.XX.XX] said: 550 5.7.606
> Access denied, banned sending IP [YY.YY.YY.YY]. To request removal from > this list please visit https://sender.office.com/ and follow the
> directions. For more information please go to
> http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=526655 (AS16012609) (in reply to
RCPT TO command)
エラーコード(550 5.7.606 500番台)と、outlook.com=office365 ということで概ね原因はわかりましたが
ググってみると、沢山事例が出てきまして、
どうやら送信者のメールサーバが受信者のOffice365側でスパムとして登録されているみたいです。
解除自体は
https://sender.office.com/
で送信者のサーバアドレス(上記のYY.YY.YY.YY にあたるアドレス) と
送信者のメールアドレス
を記入しすると、マイクロソフトから解除のメールが届くのでその指示にしたがうだけで良いようです。
この解除のメールがなかな届かないなんて話もあるようですが、今回試した限り数十分程度でメールが届き解除ができたようです。
ひとまず解決してよかったですが、
Office365のスパムに登録される理由は明確にされていないようです。
推測される要因としては、
・送信者が大量(何万通)にメールを送っている
・ウィルス付のメールを送っている
・365ユーザが個別で迷惑メールと判定したものを集計して反映させてる?
・SPF あたりでしょうか。
※SPFについては↓あたりがわかりやすいかと思います。
https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/spf.html
https://www.ipa.go.jp/security/topics/20120523_spf.html
今回の利用者がどれに該当していたかは不明です。(他の理由かもしれません)
また、解除の手続きもどんな審査がされているかも不明。
数十分で解除できてしまうところを見ると、機械的に処理されていると推測されますが
そんな簡単に解除できてしまうのはそれはそれで、どうかと。(仕組みがわからないのでなんとも言えませんが)
色々情報不足でわからないことだらけですが、発生したら上記のような対策をするくらいしかないようです。