先日、朝一番に、VPNショリューションパックをご利用のお客様から
VPNが使えない
とのことで連絡を頂いたので、対応しました。
当社からお客様のルータに対してPingが通らない状態だったので、
回線の障害かな?と思い、
NTTに問い合わせするも、リンク断なし、特に異常なし。
機器(ルータ、ONU、CTU)のオフオンを試してもらいましたが現象変わらず。
お客様のパソコンからルータのLAN側へPingは通る状態なのでルータと物理的には繋がっている様子、(ルータの故障の可能性も低いか?)
プロバイダ(OCN)側で故障も考えられるので(あんまりないですが)念のためコールすると
「現在ご利用のエリアでOCN利用時のみ、光プレミアムで障害がでているみたいです・・・」
とのこと、、、
え?
さっきNTTにOKって言われたんですけど・・・
その後、再度NTTコール
すると、さっきと違う方が
「夜間に何かしらのトラブルが発生したため、先ほどから緊急対応を実施してます。詳細は分かりません。」
だそうで、、、
さっきと言ってること違うんですが、、、
まー 『緊急』なんでさっき対応してくれた人がその情報をしらなかったかもしれないので、それはそれで仕方ないんですし、こちらとしては原因もわかったので早く復旧してくれればいいんですが、、、
その後、NTTのwebの故障ページを見ると、
「故障」ではなく「工事」のページに今回の件の記載がありました。
・夜間にトラブルが発生したので緊急で対応している
・NTT故障受付(TEL)の人でも知らない人がいる、周知されていない
このような作業をまるで
予定されていたメンテナンス工事
のようにwebに乗っけてしまうのはどうなんでしょう???
自分はてっきり
「工事」・・・事前にメンテナンス等により通信断が発生することが分かっている作業(主に夜間作業)
「故障」・・・「工事」以外の突発的に起きた、故障、通信断
という分け方をしていると認識していましたが、そうではないんでしょうか・・・
いまいちしっくりきません
ちなみにトラブルは、2時間後に、NTTさんの「工事」が終わって、無事復旧しました