先日、当社「VPNソリューションパック」をご利用のお客様から
「拠点のインターネット接続とVPNの通信が不安定だから確認してほしい」
との連絡があったため対応しました。
・回線異常なし(PPPoEの切断なし)
・VPNルータ異常なし(エラー等なし)
・現象は、LAN側のパソコン全てではなく、「ある一か所の机の島」のパソコンのみ 不安定
ということだったので、「VPN区間(VPNルータ間)」の問題というよりも
ある一か所の島にある、HUBあたりで何か起きている可能性
(ループ、HUB故障、LANケーブル欠損等)が非常に高そう。
※アーツネットウェーブ「VPNソリューションパック」サポートはVPN区間外の、「お客様側」の原因については、リモートでのサポートと電話でのアドバイスにより、解決のお手伝いをしています
http://www.anw.jp/wp/anw_spport.html
お客様がHUBの予備機を持っているとのことだったので、とりあえずHUBだけ交換してもらったんですが、現象変わらず、、、
そうなると、ループの可能性がかなり高いと思うんですが
(HUBのリンクランプも全ポート点滅しまくりみたいのようなので)
配線自体がかなり大変な状況(ぐちゃぐちゃ)になっていたらしく、さらにOAフロアでケーブル自体が床下に入っているので
ケーブルを追って確認することはかなり困難な状況。。。
そうすると、HUBに繋がっているケーブルを1本づつ確認するしかないので
そのHUBのLANケーブルを一旦全部抜いてもらい、
まず1本接続していって、通信が安定しているか確認
また1本接続していって、通信が安定しているか確認
という作業を繰り返し原因を特定する・・・・
ということを、電話で伝えながらお客さまに行っていただきました。
かなり時間はかかったものの、最終的にはループしているケーブルの特定(2か所もループしてました、、、)できたので
そのケーブルを撤去→全台PCの通信確認依頼→OK
だったので、無事対応終了。めでたしめでたし。
なのですが、復旧までに時間がかかったのもそうですが、お客様も慣れない作業(LAN配線)だったため、かなり大変だったようです、、、
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で、今回みたいな対応の時、あまり時間もコストも掛けず簡単に解決できる良い方法はないかと思って調べたところ
最近は、「ループを検知するHUB」
というのが手ごろな値段(1万円弱~)で購入できるようなので、早速購入し、どんなものなのか調べてみました。
今回購入したのはバッファローの「LSW3-TX-16NSR」 というHUBです。
で、さっそく試してみましたが、
このHUB自体で、ループを起こしている場合に、どこでループしているか
ランプが点滅してくれて知らせてくれます。
(ループしたケーブルを遮断する機能はなく、あくまで検知のみ)
※今回の対応であれば、該当のHUBを「LSW3-TX-16NSR」 と交換してもらえれば、すぐにループが特定できたということになります。
ま、ここまでカタログスペック通りだったんですが、
便利だと思ったのが、このHUB(LSW3-TX-16NSR)に繋がれた別のHUBでループを起こしている場合も検知できる模様。
↓ こんな感じでもOKです。
なので、このHUBとLANケーブル1本のセットがあれば、
そのLANが、「ループしているかどうか」は確認できる ということです。
ループ起きてるかもしれないな~ って時にはこのセットをLANに接続してもらえれば
とりあえずループかどうかの切り分けができちゃいます。
※マニュアルには、全てのループを検知できるわけでは、、、みたいな記述もあるので過信は禁物ですが。。。
ループが起きてそうだけど、LAN配線がぐちゃぐちゃでどのケーブルが問題か特定できない
なんてお悩みの方は、こういったHUBの購入を検討されてはいかがでしょうか?