VPNのトラブルの原因の切り分けで色々役に立つのが、VPNルータのログ
ですが、
当社VPNソリューションパックで採用しているVPNルータ
【センチュリーシステムズ XRシリーズ】
では
・PPPoEの接続・切断状況
・IPSECの接続・切断状況
・RTの負荷状況
・各サービス(DHCPやDNS等)の稼働状況
などを調べることができます。
(残念ながらトラフィック情報はみることができません)
ログ情報はある程度保存されると、古いログから順番に消していきますが
VPNルータの電源をオフオンしてしまうと、全てが消えてしまいます・・・
※上位機種の場合、CFカードに保存することにより、オフオンしても残すことは可能。
なので、障害があった場合、こちらに連絡をもらう前にVPNルータの再起動をしてしまうと
ログの確認ができず、トラブル原因が特定できない場合もあります。
ログを確認したいので可能な限り、オフオンする前に連絡をもらいたいとは思いますが、
手っ取り早くオフオンしてみたい気持ちもよくわかります。
(オフオンしたら治りそうな気がしますもんね)
お客様の業務に支障が出ないことが最優先なので仕方ありませんが。
最新のログの一部だけでも、本体に残るようになればいいんですけど・・・