ネットワークお助け隊!
ブログ

HOME > ネットワークお助け隊!ブログ > フレッツ光プレミアムでインターネットに出られない

2009.09.14 Update

フレッツ光プレミアムでインターネットに出られない

フレッツ光プレミアムでルータ利用時に

 ・インターネットに出られない

 ・非常に遅い

といった時考えられる原因のひとつとして考えられるのは、PPPoE接続時のMTUの問題が考えられます。

 

MTUとは、一度に送信できるIPパケットの最大サイズのことで、

通常

イーサネットでは1500程度

NTT東西 BフレッツやADSLでPPPoE接続する時はMTU値は1454 

 ですが

フレッツ光プレミアムでPPPoE接続する時のMTU値は 1438

 となりちょっと低めです。

(ちなみに光ネクストは1454)

 

実はこのちょっとの違いが大きな問題で、

MTU値の不整合があると、ネットワークの途中でデータの分割(断片化)が行われ、データの再組み立て、再送信を繰り返し、

結果、実効速度が低下したり、まったく繋がらないといった現象が発生します。

 

CTUをルータとして利用している場合は、CTUがMTU値を自動で調整してくれるので問題ないのですが、

 

CTUにルータを接続する場合、

ルータのPPPoEのMTU値を1438にする必要があります。

ただし、最近のルータなんかですと、CTU同様、自動でMTU値を設定してくれますが、

機種によっては手動で、MTU値を設定する必要があります。

ちなみに、プラネックスのBRC-14VGなんかは手動で設定する必要がありますね。

うまくつながらない時がルータのMTU値を一度確認してみると良いかもしれません。

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム