今回も「スマートフォンでVPN」(以下 スマV) /「VPNソリューションパック モバイルオプション」(以下 VSPモバイルオプション) 利用時にうまくいかない場合の話。
「スマV」 /「VSPモバイルオプション」 をWindowsを利用する時に
設定は合っているけど、うまくつながらない!
という時に良くあるのが
別のVPN専用のアプリケーションをインストールしている場合です。
ex)センチュリーシステムズ NET-G VPN Client 、ジュニパー NetScreen-Remote 、ヤマハVPNクライアントソフトウェア 等
「スマV」 /「VSPモバイルオプション」 はWindowsの標準機能を使ってVPN接続をするため、専用ソフトのインストールは不要なのですが、
VPN専用のアプリケーションがインストールされていると
そのWindows標準のVPN機能(IPSECサービス)が停止されてしまいます。
そのため、設定が正しくされていても、VPN接続できないことがあります。
対処法として手っ取り早いのは
①VPN専用のアプリケーションのアンインストール
②Windowsのサービスで「ipsec services」(winXP)「ipsec policy agent」(win7)が起動していることを確認
となります。
2013/3/4 追記
Windows7はサービスで
IKE and AuthIP IPsec Keying Modules
も起動していないと駄目でした。