本日 朝一番に、VPNソリューションパックをご利用のお客様から
「インターネットが見られない」との申告があったので対応しました。
当社からのルータへのリモートサポートも出来ない状態だったので
お客様には念のため、
「ルータの電源が入っているか」
「ONU、CTUの電源が入っているか」
等をチェックしてもらい、その間にNTT回線に問題がないか当社で確認を実施。
NTT故障受付にコールするも繋がらず。(月曜の朝は非常に繋がりにくいです、、、)
NTTの故障情報webページ(http://www.ntt-west.co.jp/info/construction/)を見てみると
まさに今障害が発生している様子、、、
しかも、障害が発生して、1時間以上たっているようです
数分程度の障害は良くありますが、これほど長いのは対応をしていて久しぶりです。
結局故障発生から2時間後にNTT回線は復旧。(原因は光プレミアム網内設備故障)
VPN通信も併せて自動的に復旧。
で解決しました。
こういった長めの回線障害がでてしまうと、ただでさえ業務に支障がでるのに
それが週明けの朝一番だったといいうことで、お客様にもかなりご迷惑おかけしましたが
網側の問題の場合、残念ながら復旧するのを待つしかありません。
今回のような障害に備えて、VPNソリューションパックでは
NTT西日本/東日本とは異なる通信事業者のアクセス回線を利用し、回線を2重化(バックアップ)するオプションもございます。
メイン回線障害時に、自動的にバックアップ回線に切り替わるため、ダウンタイムを抑えることが可能です。