こんにちは、アーツネットウェーブの太郎良です。
昨年から行っている中途採用ですが、今年に入ってようやく応募が来るようになりました。
その面接の中で、求職者から
「今後、社会に対してどのような貢献をしていこうとしているのか、御社のビジョンを聞かせてほしい。」
という質問をいただきました。
私どもは現在、主に中小企業にVPNや無線LANなどのネットワークシステムを提供するビジネスをしています。
これは2003年の創業当時から保守サポート、そしてワンストップ対応にこだわりを持ち、サービスを進化させながら事業を展開してきました。
今、社会は感染症、軍事衝突、サイバー攻撃など社会の危機ともいえる現実に直面し、物価上昇、急激な為替変動など経済も混乱しています。
どうなるのか先は見えませんが、大きな変貌を遂げようとしていることだけは間違いない中で、
私どもだけが以前と変わらずにいられるということはありません。
そんな中での先ほどの質問です。とても難しいのです。でも、この質問は採用のためだけではなく、
今まさに働いている社員に対しても答えていかなければいけない重要な「問い」でもあると気づきました。
これからの時代は正解のない時代、今までの成功モデルが通用しない時代と言われています。
変化に対応できない企業は淘汰されてしまう厳しい時代になったのだと思います。
でも、その中で生き残る企業も必ずあります。その分岐点は、まさにこの「問い」なのではないかと思いました。
つながる幸せブログ
2023.01.18 Update