つながる幸せブログ

HOME > つながる幸せブログ > 【在宅勤務ブログ】TeamViewerとWindowsのリモートデスクトップとの違いについて

2020.05.01 Update

【在宅勤務ブログ】TeamViewerとWindowsのリモートデスクトップとの違いについて

TeamViewerを利用しているユーザからWindowsのリモートデスクトップとの違いについてご質問をいただきました。特に、在宅勤務時に事務所のパソコンを遠隔操作しているときの動作についての違いをご説明しました。

TeamViewerは、自宅等から遠隔操作している事務所のパソコンの画面で行われる作業を全て表示された状態となります。リモートデスクトップでは自宅からリモートログインをするため、事務所のパソコンの画面はログオフ状態となり、作業中の画面表示はされません。つまり、自宅から操作している事務所のパソコンの画面が、表示されて作業内容がわかるのがTeamViewer、事務所のパソコンがログオフとなり作業内容が見えないのがリモートデスクトップとなります。利用用途に応じて使い分けられるといいですね。

Pick UP

  • 通信速度の改善

    詳しく見る

  • オフィスや工場で無線LANを使いたい

    詳しく見る

  • クラウド用の通信環境

    詳しく見る

  • 外出・出張先でも 対応を遅らせないために。
    会社のパソコンをリモート操作

    詳しく見る

  • 拠点間でシステムをリアルタイムに共有したい(VPN)

    詳しく見る

  • ファイアウォールを導入後も 活用・管理するために。
    サポート付きUTM

    詳しく見る

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム