2016/12/6 以降、Windows10でインターネットに繋がらないという事象があちこちで発生しているようです。
そのため、NTT東西、OCNでは、以下のようなお知らせが出ています。
NTT西日本(2016/12/7)
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20161207.html
NTT東日本(2016/12/8)
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/161208_01.html
NTTCom/OCN(2016/12/7)
https://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid2500000dgp
※上記お知らせ内には、Windows10とは明記されていませんが、電話で問い合わせしたら教えてもらえました。
とりあえず、現時点でMSの公式な発表はありませんが、
色々調べて分かったことをまとめると
■発生する状況
① Windows10 (Home Pro 等エディションによる違いがあるかは不明・・・)
② ネットワーク設定で、ローカルアドレスを「DHCPサーバからアドレスを自動取得」にしている
③ ①②を満たしていても必ず発生するわけではない?(少なくとも私の端末は発生していない・・・)
のようです。
発生時期は12/6頃以降のようですが、こちらも詳細不明。。。。
■解決方法
1) パソコンを再起動する(シャットダウンではダメな報告あり)
2) 完全シャットダウンする
キーボードのShiftキーを押しながら、画面の「シャットダウン」をクリック
※Windows10のシャットダウンは、デフォルトだと「簡易シャットダウン」となるので、上記方法でちゃんとシャットダウンされるようです。
※「高速スタートアップ」をもともと無効にしている場合は、この項目は試す必要はないと思われます。
詳細は「windows10 高速スタートアップ」等で検索するといろいろ出てきます。
3) アドレスを強制的に再取得する
管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げ
ipconfig/renew
してアドレスと取得しなおす
等の方法があるようです。
1)2)を何度か試して復旧したケースもあるようです。。。
また、一回復旧すれば再発しないか、、、もよくわかりません。
DHCPの問題っぽいので、IPを固定にしたら解決するような気もしますが、手元にあるPCでは今回の不具合が発生していないので
試せていません。。。。。
MSから修正プログラムがリリースされたとしても、そもそもインターネットに繋がらなければ入手できませんし、、、、どうするんでしょうかMS
※2016/12/7 11:45追記
新たな解決方法として
4) LANボードのドライバの再インストール
というのもあるようです。
※2016/12/15 16:10追記
OCNからのお知らせ で対処方法が掲載されていました(2016/12/12掲載)
>パソコンをシャットダウンし、再度電源を入れていただくことにより、インターネットが
>使えるようになる可能性がありますので、お試しください。
>また、Windows10をご利用のお客さまは、完全なシャットダウンをお試しください。
>【Windows10の完全なシャットダウンおよび起動の手順】
>1.画面左下のスタートメニュー(Windowsマーク)をクリック
>2.スタートメニューが表示されます
>3.「電源」マークをクリック
>4.「スリープ」「シャットダウン」「再起動」のメニューが表示されたら、
> キーボードのShiftキーを押しながらメニュー「シャットダウン」を選択します
>5.パソコンの電源が切れたことを確認し、再度、電源を入れなおします
詳細は以下の参照ください。
https://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid2500000dgp
※2016/12/15 16:55追記
マイクロソフトからの正式なアナウンスは出たようです。
詳細は以下で。
http://www.vpn.ne.jp/blog/windows10error2/