光プレミアムの回線を使って、VPNを組んでいるお客様からトラブルコール
現状は復旧しているけど、5分くらいVPN通信できなかったとのこと。
ということで、調査開始。
ルータのログを見てみると、確かに
5分程度、VPN通信が切れていた様子。その後自動的に復旧はしていますが。
対向の拠点も含め、ルータ上ではインターネット回線が切断されていた形跡はなし。
ログだけではちょっとわからなそうなので、ひとまずNTTコール
回線状態を確認してもらったところ、回線断は特に発生していない(数か月前からずっとリンクアップ状態)
ただし、
CTUのバージョンがかなり古い
古いバージョンを使っていると、CTUが原因で通信断が発生することがあるのでバージョンアップしてほしい
とのこと。
(どのバージョンで発生するかとかは教えてもらえませんでした。。。)
以上内容お客さまに報告し、時間があるときにCTUの再起動をお願いしました。
これで現象が再発しなければ良いですが、、、
ちなみに
CTUの「更新ランプ」が点灯していれば、バージョンアップ未更新の状態ですので、
光プレミアムの回線を利用している方は、一度確認してみてはいかがでしょうか。
CTUのバージョンアップは、CTUを再起動すればよい(電源の抜き差し)です。