VPNソリューションパックをご利用のお客様から
インターネットが使えないとの連絡をいただいたので対応しました。
とりあえずいつものように当社からVPNルータの状態をインターネット経由で確認。
・VPNルータまでのPing試験OK
・VPNルータにログインし、状態確認→回線(PPPoE)断なし
・VPNルータのログ確認→近々で回線障害なし
ということで、回線(光プレミアム)、VPNルータまでは問題なさそうです。
そうなるとVPNルータからLAN側に問題がありそうですね。
ちなみにお客様のネットワーク構成のイメージはこんな感じです。
■■■■■■ネットワーク構成■■■■■■■■■
インターネット
|
ONU
l
CTU
l ↑WAN 側
VPNルータ ————
l ↓LAN側
HUB①-ネットワークプリンタ
l
HUB②-PC群①
l
HUB③
l
PC群②
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
VPNルータからお客様のPC群①、②、ネットワークプリンタにPingを打ってみると
どれも応答なし。
そうなるとHUB(特にHUB①)が怪しそうなので、電源が入っているか確認してもらいましたが、問題ないようで、ランプも特に異常なさそうです。
念のためHUBのリブートもしてみましたが、状況変わらず。
そうなるとLANケーブルの断線??
でも、お客様曰く、ちゃんとモールとかでガードしてあるそうなので、断線の可能性は低そう・・・
そうなるとやっぱりHUBかな?
HUB①をすっ飛ばして、HUB②とVPNルータを試しに接続してみると
PC全台インターネット可能に!
やっぱりHUBでしたか。
ちなみに予備のHUBがあったらしく、HUB①と交換してみたらネットワークプリンタも含めてOKに
良かった良かった
最初にHUBを確認したときに、ランプがついていたので大丈夫かと思ってしまいました・・・
こういう時、壊れてるなら壊れてるっぽい、わっかりやすい挙動してくれるといいのにな~