【ご相談内容】
- 本社でインターネットとメールが使えなくなったので、状況を確認してほしい。IP電話は使えている。
【お客様情報】
- 製造業
- 本社と工場の計二拠点で弊社VPNサービス「VPNソリューションパック」をご利用いただいているお客様。
*VPN…拠点間ネットワーク - ネットワークの構成上、本社からインターネット接続やメールを利用する際には工場との通信が必要となる。
【対応】
- 本社のVPNルータの通信状況の確認
→アーツネットウェーブから本社ルータへはリモートでログイン可能
→回線やプロバイダ、ルータまでの通信は問題なしと思われる
(インターネットは使用できていないがPINGでの通信確認は問題なくできる)
- 工場のVPNルータの通信状況の確認
→ルータにログインができない状態
→通信できていない状況
本社でのインターネット接続、メール利用には、工場とVPN通信ができている必要がある。
- 工場の通信環境の確認
→複数ある回線のうち、VPN用の回線だけが使えない状態
→工場の方に、配線状況を確認
→VPNルータの電源コードが本体から抜けていた
→電源コードを差し直し - 復旧
→本社、工場とも通常通り通信ができるように戻った
【結果】
- 通信トラブルが解決された
- 何らかの原因で、工場のVPNルータの電源コードが抜けてしまい、本社と工場の通信ができない状態となっていた。
ネットワークの構成上、本社でのインターネット接続、メール利用には、工場とVPN通信ができている必要があるため、本社で不具合が起こってしまった。
【担当からのひとこと】
インターネットが普段通り使えなくなってしまった場合、その場で原因が起こっているとは限りません。
原因も単純なケーブル抜けから複雑なものまで様々な要因がありまので、ネットワーク全体を理解した上で対処が必要となります。
弊社と保守サポートをご契約いただいているお客様におかれましては、不具合が生じた場合、まず弊社までご連絡ください。
弊社にて原因箇所の特定を行います。(ネットワークエンジニア)
通信ネットワークの保守サポートをご検討中の方はまずお気軽にご相談ください。
貴社の状況を確認した上で、ご提案から構築、そしてその後の運用サポートまで対応させていただきます。
お問い合わせはこちら